医師による医師のための資産運用サイトのようなブログ

38歳医師のさいころドクターと申します。みなさん資産運用やってますか?上手にやられている方は頑張ってください。これからだよって方とか考えたこともないって方とかうまくいかないなって方はこのブログを見ながら一緒に頑張りましょう。低リスクにこだわり資産運用やっていきます。老後問題もありますから、使えるものは全部使いましょう。使ってないのはただの丸損ですからね。

医師の転職サイト 常勤転職を考えるならこのサイト

f:id:morekirekan:20191111093348p:plain

どうもこんばんはサイコロです。

今回は、今働いている職場を辞めて、新しい職場で常勤として働くまでの流れと、お勧めの転職サイトについてご紹介していきます。

現在転職を考え始めている方も、まったく転職を考えていない方にも実はおすすめの記事であります。

転職を考えていなかった方も、ご自身の環境が果たして周囲と比べてどうなのか、適正に評価されているのかを客観的に把握するための方法をお伝えしたいと思います。

医師の転職サイト 常勤非常勤転職を考えるならこのサイト

f:id:morekirekan:20191111022705j:plain


 

目次

1:私が転職をした経緯

2:おすすめ転職サイトはこちら

3:まとめ


 
 

1.私が転職をした経緯

私は現在医師11年目ですが、4年前に転職をしています。
それまでは公立病院で給料600万円で、朝は子どもたちが起きる前に家を出て、夜は子どもたちが寝てから家に帰る生活でした。
そして驚くべきことに私はその生活に満足さえしていました。
それもこれも他の医師がどのような生活をして、どのくらいのお給料をもらっているかについて、全くの無知だったからです。
 

morekirekan.hatenablog.jp

☝ この記事にも書いていますので是非お読みください

 
あなたにはそんな時間を少しでも短くしていただきたくこの記事を書いています。
転職後は、通勤時間はとても短く、お給料は3倍になり、休日も子どもたちと過ごすことが出来、転職をして本当によかったなと感じています。
もちろん忙しくお仕事をすることに生きがいを感じる方もいると思います。
他の方のお給料も把握したうえでの選択であれば、それぞれの人生ですからそれ以上に私が申し上げることはありません。
ただ、もしも他の人と比べたこともなく、何となく今のままで良いと思っているのであれば、一度情報を集めてみませんか。
情報は力です。
 
私は片っ端から医師転職サイトに登録するという方法をとりましたが、もしも近くに周辺の病院事情に詳しい方やツテがあるのならば、その方がいいかもしれません。
私は周囲にそんな方はいなかったので、登録しまくって比べてみました。
そんな私が考えるお勧め転職サイトをご紹介していきます。
 
ちなみに転職サイトは必ず2つ以上登録しましょう。
常勤転職を考えるなら1つで良いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、必ず2つ以上です。
転職エージェントの方は転職を完了し、1年間程度その医師が勤務をすることで、病院から報酬を得られます。ちなみに噂では医師の年俸の20%程度と言われています。
ただ、条件が悪くなかなか医師が入らなくて困っている病院はエージェントへの条件を上げてでも医師を確保したいと考えています。そうすると、エージェントの所にある案件の中でもエージェントへの報酬が多い病院と少ない病院が出てくるわけです。
エージェントの方からしたら、少しでも自分の報酬が多くなる病院をお勧めしたくなるのは当然な訳です。
ただ、そこで色々な会社のエージェントとも話をしていることを伝えると、報酬が多いところにのんびりお勧めしていると他の会社のエージェントに報酬を持っていかれてしまいますから、いい条件のところでも早く決めたいと考えてくれます。

また決めるために、病院ともしっかりと交渉してくれるようになります。出来るエージェントさんほど競う時に活き活きと動いてくれます。

 

また転職に至る流れとしては
(1) 常勤転職サイトに登録して希望する条件に合う病院の情報を収集
(2) 条件の合う病院にスポットバイトで行ってみる
(3) 現地での情報も加味して交渉してみる

 

2.おすすめ転職サイトはこちら

 

① エムスリーキャリア

② リクルートドクターズキャリア

③ マイナビDOCTOR

④ JMC

 

① エムスリーキャリア

f:id:morekirekan:20191110235921p:plain

 
ポイントサイトでご紹介したm3.comと同じソニーが母体となっている転職サイトがエムスリーキャリアです。ポイントサイトのm3.comに関しては医師の80~90%が登録しているとも言われており、転職サイトの中でも最大手であるのは間違いありません。
医師会員数は21万人です。
そして登録実績は7年連続で医師転職サイト一位です。
そして求人件数も現時点で35365件登録されています。
エムスリーキャリアを通じての転職件数は年間1万件以上!
数字を見るだけで転職を考えるなら登録しない理由が無いサイトですね。
 

② リクルートドクターズキャリア

f:id:morekirekan:20191111003120p:plain

リクルートドクターズキャリアの登録件数は20000件弱です。

エムスリーキャリアよりは少ないものの、十分に多い数字です。

リクルートドクターズキャリアでは必ず専任のエージェントの方がついてくれるので、一貫したサポートを受けることが出来ます。

これはかなり重要なことです。改めて関係性を作っていかなくても良いというのは長くサポートしてもらう中でとてもスムーズです。

リクルートという母体は元々が転職業界の雄ですから、ノウハウも豊富です。

エージェントの専任というのもそのひとつでしょう。お勧めサイトのひとつです。
 

③ マイナビDOCTOR

 

f:id:morekirekan:20191111005952p:plain

こちらも転職業界の雄マイナビが展開する医師転職サイトのマイナビDOCTORです。

他社と比較して、特に首都圏の東京・神奈川・埼玉・千葉に強いという特色を持っています。

あとは産業医などの求人と☝の写真にも書いてあるように、企業求人にも強みを持っています。

上の2社と組み合わせるとかなり良いバランスが取れるサイトです!

 

④ JMC

f:id:morekirekan:20191111010136p:plain

ここはこれまでに挙げた3つとは違い、大手ではありません。

2010年設立の社歴はまだ浅い会社ですが、エージェントの方たちは他社から転職組が多いようで社歴よりもエージェント歴の長い方もいらっしゃるようです。

医師求人に特化した日本メディカルコネクション株式会社が母体になって運営しているサイトです。

是非大手と合わせて登録して利用しましょう。

 

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
まずは情報をしっかりと集めて、良い選択をしていきましょう。
エージェントさんはどうしても転職に向けた情報を発信されることが多いのですが、複数の方と関わることで情報をしっかりと整理できますよ。
是非お試しください。
 
今後も有益な情報を発信していきますので、読者登録よろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

☝ 出来ればクリックもお願いいたします。