医師による医師のための資産運用サイトのようなブログ

38歳医師のさいころドクターと申します。みなさん資産運用やってますか?上手にやられている方は頑張ってください。これからだよって方とか考えたこともないって方とかうまくいかないなって方はこのブログを見ながら一緒に頑張りましょう。低リスクにこだわり資産運用やっていきます。老後問題もありますから、使えるものは全部使いましょう。使ってないのはただの丸損ですからね。

これをやったら必ず失敗する資産運用ランキング

f:id:morekirekan:20191122163638p:plain

みなさん、こんばんはサイコロです。

だいぶ寒くなってきましたね。

師走の候、忙しく過ごされているものと思いますが、どうかご自愛ください。

 

というわけで、「これをやったら必ず失敗する資産運用ランキング」を発表しましょう!

 

これは、本当に皆様にお伝えしたい、どうか届いてほしい内容であります。

 

なんとかこれを読んでひとりでもつらい思いをする人が少なくなれば、これ以上のことはありません。

 

少しでも気になった方は是非ご一読ください!

これをやったら必ず失敗する資産運用ランキング

f:id:morekirekan:20191127161158j:plain



目次

1:「資産運用」を謳い文句にした宣伝に乗る

2:「医師のための」と書いてある広告

3:銀行・証券会社の窓口に行く

4:勧誘の電話に応じる

5:ワンルームマンションを買う

6:まとめ


 

 

1位 「資産運用」を謳い文句にした宣伝に乗る

f:id:morekirekan:20191127162021p:plain

ん( ^ω^)・・・。

「資産運用」ってどっかで聞いたワードだな( ^ω^)・・・。

そうです。

 

このブログのタイトルは

「医師による医師のための資産運用サイトのようなブログ」

なのです!!!気をつけろ!!

 

資産運用という言葉で、変な情報に引っかかる可能性を少しでも下げられればと、「資産運用」という言葉を入れています。

 

決してこのサイトが詐欺だとか怪しいわけじゃありませんよ(  ゚Д゚)アヤシイ

 

資産運用を謳い文句に宣伝をする意図はどこにあるかを考えてみましょう。

 

良くありますよねー

「老後のための資産運用。ローリスクにじっくりと増やす」

とか

「あなたの大事な資産をお預かりして、プロが運用致します」

みたいな文言の宣伝。

 

どうしてその人たちはあなたの大事な資産をお預かりして、運用する必要があるんでしょうか。

 

慈善事業?

いえいえ、そうではありません。

その人たちにとってはお仕事なんです

その人達のお給料はあなたの大事な資産から払われているのです。

 

お給料というのは一体いくらなんでしょうか。

 

平成29年度の平均年収は432万円です。

 

その組織で働いている人数かける432万円がまず人件費としてかかっています。

そして、人件費以外にも様々な経費や会社としての収益もあげなければいけませんから、多くのお金や利益が必要になるわけなのです。

 

それをあなたのお金を預かって、どうやって毎年支払いつつ利益をあなたにも分配するんでしょうか。

 

あなたの資産に興味があるのはなぜかを考えるべきなんです。

 

一般に投資の利回りは長期的には3~7%を安定的に出せれば御の字と言いますか、プロになれるレベルです。

 

例えば、7%という高いパフォーマンスで資産運用が出来ているとして、一人の年収を稼ぐためには6171万4285円が必要です。

 

パフォーマンスがやや低くて3%だったとしたら、1億4400万円が必要なんです。

 

どうでしょうか。

 

真面目に商売するにはとても効率が悪いと思いませんか。

それだけのお金を集めて、それもリスクにさらして運用する訳ですから。

 

そして、もしもそれ以上に安定的に稼げるのであれば、色んな人から資産を集める必要はないんです。

 

 

2位 「医師のための」と書いてある広告

f:id:morekirekan:20191127162101p:plain

あれ( ^ω^)・・・。

また( ^ω^)・・・。

そうです!

このブログの題名は

「医師による医師のための資産運用サイトのようなブログ」

なのです!

 

あやしい文言てんこ盛りなんですよ。ブログタイトルが(*´ω`*)。

 

でもご安心ください。

 

あやしいのはタイトルまでです。

 

こういったタイトルに惹かれてしまう方にこそ、このブログを読んで頂きたいのです。

 

はっきりと申し上げてしまうと、「医師のための資産運用」「医師のための投資」、そんなものはこの世に存在しません

 

「医師のための」と書いてある広告には「忙しい先生のために資産運用を行います」「忙しい医師のための中長期に育てる投資」などと書いてありますよね・・・。

 

「医師のための」と広告を打つ方は、あなたの医師としての素晴らしさや、頭脳明晰さに惹かれてあなたの資産を運用したいと言ってくるわけでは無いのです。

 

医師免許がある限り稼ぎ続けられるという金のなる木であるという点にのみ惹かれて、あなたの資産を運用したいと言っているのです。

 

投資や資産運用の世界というのは魑魅魍魎や金の亡者の集まる世界だと思ってください。

思いやりなど一銭にもならないと考える人でなければ生き残るのは難しいような世界です。

 

ドラクエで例えるならば(唐突)

いきなりはぐれメタル(医師であるあなたのこと)が現れるようなものですから、相手は死に物狂いで倒しに来ますよね。それも先を競って。

※ ドラゴンクエスト(ドラクエ)というゲームでは、はぐれメタルを倒すと自分のレベルがものすごく上がります

 

3位 銀行・証券会社の窓口に行く

f:id:morekirekan:20191127161811p:plain

これも驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、絶対に止めた方が良いです。

 

まずひとつには、人件費です。

さらに窓口というのはあれだけ大きな建物を作って維持していく必要があるので、必要経費が格段に跳ね上がります。

 

そして、是非考えてみて頂きたいのは、なぜ沢山の資金を抱えている銀行が儲かる案件をあなたに分けるのかということです。

 

手数料で稼ぐ方が確実だからと考えているからですよね。

 

ということは稼げる案件の確実性が低いか、手数料が大きすぎるのかのどちらかです。

 

あなたが、もし実際に稼げる案件を抱えた銀行員さんだったとします。

 

どんな方にその案件を紹介するのが良いですか?

 

いつもお世話になっていたり、資金を豊富に持っていてすぐにお金を出してくれるお得意様にまず声をかけるのではないでしょうか。

突然、銀行に来店された人に紹介する確率は非常に低いのではないでしょうか。

大口のお得意様にまとめて紹介することで、手数料も少し多めにとれるかもしれません。

 

 4位 勧誘の電話に応じる

f:id:morekirekan:20191127161304j:plain

銀行や不動産会社から投資や資産運用の勧誘を受けることはありませんか?

これもやはり必ず失敗する資産運用や投資であります。

 

そもそもよく知りもしないあなたにわざわざ電話をかけて儲かる案件を紹介する必要がありますか?

 

全くないんですよね。

 

自分でお金を何とか工面して投資した方がお得ですし、その投資案件を運用する会社を作った方が良いですよね。

得をするのは自分、損をするのは知らない誰かと考えるのは自然なことでしょう。

 

5位 ワンルームマンションを買う・節税対策と謳われた投資商品を買う

f:id:morekirekan:20191127161349j:plain

これはお気づきにならずに購入されてしまっている方もいらっしゃるのではないかと思うので、話しにくいんですが、ワンルームマンションこそ最も負債となりやすい投資であります。

 

そして節税になりますと言っている広告もあまり信用しない方が良いです。

 

もちろん、得になるワンルームマンションもあるはずだとは思いますし、節税に実際になる部分もあるので、一概に言えませんが、ほとんどが損に繋がります。

 

ワンルームマンションを始めとした不動産投資をする時には、表面利回りはあくまで表面利回りであるということをしっかりと理解しましょう。

 

実質利回りは実はマイナスなんていう不動産投資商品も普通に大手のページに掲載されてますからね。

 

それも、減価償却での節税効果を所得税率40%で考えても、一般に公開されているような、ほとんどの不動産投資案件はリスクに見合わないものです。

 

それも空室リスクを全く考慮しなくてもそうなんですから、もしも埋まらなかったら悲惨ですよね。

 

そもそも投資でいきなり節税が一番のメリットになるなんていうことはありません。投資ですから、利回りをまず考えましょう。

 

投資の世界というのは、ドラクエでいうと(唐突×2)

デスタムーアばかりがウロウロしているような世界ですから、レベル上げもせずに始めればすぐに全滅という非常な世界です。それも生半可なレベル上げをしてもやはり全滅という非常な世界です。頑張って自分のレベルに見合った敵を探して、レベル上げをしなければならないんです。

デスタムーアとは 生きとし生けるものの王を自称する大魔王。現実世界はおろか人間の夢の世界までをも手中に入れた。☟こんなやつです。

f:id:morekirekan:20191127162200p:plain

 

 

6 まとめ

儲け話に出会った時には誰が儲かるシステムなのか?

 

自分も利益を享受できる可能性があるのかを、誰かの言葉ではなく、自分で考える必要があるということです。

 

魑魅魍魎が跋扈するお金の世界を自分の足でしっかりと歩いていきましょう。

微力ながらそのお力になりたいと願い筆を執っております。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

以下の記事もお勧めです。

 

morekirekan.hatenablog.jp

morekirekan.hatenablog.jp

今後も有益な情報を発信していきますので、読者登録よろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

☝ 出来ればクリックもお願いいたします。