医師による医師のための資産運用サイトのようなブログ

38歳医師のさいころドクターと申します。みなさん資産運用やってますか?上手にやられている方は頑張ってください。これからだよって方とか考えたこともないって方とかうまくいかないなって方はこのブログを見ながら一緒に頑張りましょう。低リスクにこだわり資産運用やっていきます。老後問題もありますから、使えるものは全部使いましょう。使ってないのはただの丸損ですからね。

人生を好転させる「人生の断捨離」の考え方

 f:id:morekirekan:20191122163650p:plain

どうもサイコロです。

本日は「人生を好転させる『人生の断捨離』の考え方」についてお話していきます。

 

人生の断捨離という考え方は、私はとても大事だと考えていて、その事を意識することで自分自身の幸福度も、大事にしたい人の幸福度も上げることが出来ていると感じています。

 

 私が体験した変化があなたにも訪れると良いなという気持ちでこの記事を書かせて頂きますので、是非最後までお付き合いください。

 人生を好転させる「人生の断捨離」の考え方

 

f:id:morekirekan:20191124152324j:plain

目次

1:「人生の断捨離」とはなにか?

2:優先順位をつける

3:掘り下げていく

4:今なのか?

5:あなたの時間の使い方は?

6:優先順位が分かると気持ちがすっきるする理由


 

1.「人生の断捨離」とはなにか?

断捨離がまず何かを見てみましょう。

Wikipediaより

1.沖正弘が提唱したヨガの思想

2.作家のやましたひでこが提唱する、不要な物を減らし、

  生活に調和をもたらそうとする思想の事

元々はヨガの思想なんですね。知らなかった。

さらにヨガの思想の方を掘り下げて引用します。

断捨離は「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

私が今回お話したい内容はこれを人生においてというところにフォーカスします。

 

つまり

人生においての不要な物を断ち、捨てる、もったいないという執着から離れて、本当に大切にしたい事に時間を使っていく

ということです!

 

2.優先順位をつける

f:id:morekirekan:20191124152852p:plain

ではどのように「人生の断捨離」をしていくかをお伝えします。

 

・まず一番大事にしたい物事を決める

 

これは何も一生を通じてコレ!とまだ現時点で決める必要はありません。

何となく頭に浮かんだもので結構です。

まずは設定してしまってやり始めることが重要なのですから。

始めていくとより大事にしたいものが見つかってくるものです。

またこれからその一番大事にしたいものを細かく見ていくので、まずはざっくりとした分類で良いと思います。

 

私の場合には、「家族」でした。

それが「仕事」「友達」「遊び」などでも良いでしょう。

立派なものである必要は全くありません。

自分の気持ちに素直に発想しましょう。

 

2番以降のものもあれば書いていきましょう。

私にとっては、今のところは「家族」だけを優先していこうという考えです。

 

3.掘り下げていく

① 私の場合には『家族』を『大事にしたい』」でしたが、では家族とは具体的に何のことなのかを考えていきます。

『妻』と『子供』を『大事にしたい』」というのが私の一番の願いでした。

 

② 「大事にする」というのはどういうことなのかを考えました。

漠然としたままでは実際の行動に繋がりにくいですからね。

「一緒に過ごす時間を増やしたい」ということがまず浮かびました。

 

③ 次に

「一緒に過ごす時間を増やす」「大事にする」

と考えたのはどうしてなのか(WHY)を考えました。

「色んな思い出を共有して、妻といられる幸せをかみしめたいし、子供たちにも色んなことを教えてあげたい」からだという考えに行きつきました。

 

 ④ そのためにどうするか(HOW)を考えました。

「一緒に過ごす時間を増やす」ために、どうすれば良いのか?

 

(1) 通勤時間の短縮

(2) 勤務時間の短縮

(3) 上記により必要な休息時間も短縮できる

 

ここまで考えた時に、「できれば今作れている勉強時間は維持したい」という思いがふと湧いてきましたので、優先順位の2番目は「仕事」であることが分かりました。

 

そのことを妻とも相談して、時間短縮をして家族との時間が増える代わりに一人の時間を設けてもらうことになりました。

 

そして通勤時間と勤務時間を短縮すべく転職するための準備を進めました。

これに関しては以下の記事をご高覧ください。

morekirekan.hatenablog.jp

morekirekan.hatenablog.jp

 

もしも掘り下げて考えるのが難しく感じるときは

5W1Hで考えてみましょう。

考え方のあくまで一例としては以下のような感じです。

 

WHAT 漠然とではなく具体的に何を大事にするのかを考えましょう

WHO 誰のことを指しているのかを具体的に考えましょう

WHEN 今なのかそれとも将来の話なのかを考えましょう

WHERE どこでそれをすべきなのかを考えましょう

WHY どうしてそのような考えに至ったのでしょうか

HOW どうやって優先していくのか具体的な方策を考えましょう

 

4.今なのか?

f:id:morekirekan:20191124153046p:plain

前項のWHENの考え方とも共通するのですが、とても大事なことなので、別に項目を設けました。

 

人生において、自分の思いとは別に優先順位をつけることも実はとても重要であったりします。

 

ライフステージに合わせた優先順位を今は優先した方が良いタイミングはありますから、それを割り切ってしっかりと大事にすることも周囲の人を幸せにし、それがあなたにかえってくるものもあるでしょう。

 

ライフステージに合わせた優先順位と、自分の優先したいものが一致していることはとても幸せなことですから、しっかりと大事にしましょう。

 

ただ、一生をライフステージに合わせた優先順位で過ごしてしまっては本末転倒です。いつの時期から自分の優先順位を優先できるかは考えておきましょう。

 

5.あなたの時間の使い方は?

f:id:morekirekan:20191124152944p:plain

ここでは前々項のHOWの考え方と近いことの説明になります。

 

「どのようにして大事にしたいものを大事にするのか」です。

 

今の生活で、もし忙しくてそちらに時間がかけられていないのであれば、それを考えなければなりません。

 

「忙しいから時間など作れない」

 

そう言いたくなる気持ちは分かります。

 

ただ、今もあなたの人生の残りの時間は減っていっています。

本当に大事なものを大事にせず、他のものを優先して過ごすべき時期なのであればそれでいいでしょう。

 

ただ、数年後に後悔しそうだなと少しでも思うのであれば、変革が必要な時です。

 

あなたの人生はあなたのものなので、他の大事にしたいもの以外のために浪費している場合ではないのです。

 

それでは試験勉強を前に机の掃除を始めるようなものです。

それを延々と続けていていいのですか?

机の掃除をやめて試験勉強を始めるのはあなたにしかできません。

 

いきなり私のように仕事までかえて、180度生活を変えることは難しいかもしれませんし、得策ではないかもしれません。

 

でも1日に1時間だけ大事なもののために時間を作りませんか?

30分間でも15分間でも良いです。

 

あなたの人生の中に大事なものを大事にする時間を作ってあげてください。

 

あなたの人生の時間を浪費している邪魔者は何かを突き止めましょう。

私の場合は仕事が必要以上に時間をとっていました。

それを削ることが出来て、自由な時間を手に入れることが出来ました。

 

一番大事にしたいものを見つけることで、おのずとそれ以外の時間の優先順位が低いことが分かり、楽にそう言った時間を断捨離することが出来ました。

 

それまでの私は、何となく通勤時間も「勉強が出来るから」とか、遅くまで仕事をしているのも「急性期治療をしたい」という優先順位を無視した発想で正当化していました。

 

 人間というのはなぜか悪い環境であっても変化を好まないという、現状を維持する機能が備わっています。そして、脳もそれに騙されて、今の現状を正当化してしまうのです。

 

ブラック企業に長く勤めてしまう方も、「自分の能力が低いからだ」などとなぜか自分のせいにしてしまい、そこに留まってしまうのです。

みなさんが今いらっしゃる環境はブラック企業ではないと思いますが、もしかしたら自分が人生において優先すべき事項を後回しにしてしまってはいないでしょうか。

 

人生の断捨離に是非取り組んでみましょう。

 

6.優先順位が分かると気持ちがすっきりする理由

f:id:morekirekan:20191110152847j:plain

優先順位を決めることが出来て、それに向けてスタートを切ることが出来ると、とてもすがすがしい気持ちになります。

 

人間はゴールや目的、自分の現在位置を知りたい生き物なので、優先順位を決めることで、自分の進むべき道がはっきりしてそちらへ進めていることが分かりすっきりした気持ちになるのです。

 

ただ漠然と毎日を過ごしているのとは雲泥の差です。

 

多少のストレスも目的がはっきりしていて、必要なものであることが理解できれば途端に小さく感じるものなのです。

7.まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

人生において大事なものを見つけ、それ以外の物事を断捨離して、大事な物のために生きる、人生の断捨離をあなたも今日から取り組んでみませんか。 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

以下の記事もお勧めです。

morekirekan.hatenablog.jp

morekirekan.hatenablog.jp

今後も有益な情報を発信していきますので、読者登録よろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

☝ 出来ればクリックもお願いいたします。